“ペーパーレスにコミットする”を略して”ペパコミ”です!

この記事ではペパコミの自己紹介ページとなっております!

日々ペーパーレスに関する情報発信していますが、

その発信者は何者なのか?

なぜ立ち上げたのか?

少々長くなるかもしれませんが、目次で分かりやすくしていますので

気になる箇所にとんで下さればと思います!↓↓目次

ペパコミとは?

ペパコミは”ペーパーレスにコミットする情報サイト”を略したものです。

なんとなく愛着のある覚えてもらいやすい名前にして、

ペーパーレスならペパコミ!と覚えてもらいたいな~と思って名付けたのがキッカケです!

ちなみにところどころ出現するインコちゃん達はペパコミキャラクターです!

ぽんず(ちょっとそれは・・)

よろしく!

ふう(ちょっとそれは・・)

おねがいしまーす!

ペパコミのキャラクターはなぜインコ?

なぜインコなのかと言うとですね・・・

 

 

えーと・・

 

 

 

 

 

飼ってるからですねえ・・( ´艸`)

ペーパーレス化ならペパコミへ

隙あらば自慢していくスタンス

 

緑色が「ポンズ」

青色が「風(ふう)」

です。

 

ふうのほうがお兄ちゃんなんですが、ポンズが厚かましいやつで、どっちがお兄ちゃんなのか分かんないんですよね。

なのでこのサイトでもそれを再現して、緑色のキャラクター生意気にしています笑

 

えっ?ただ飼ってるだけで・・・?と思われそうなので、一つストーリーをご紹介すると・・。

基本私達は事務所もしくは在宅で仕事することが多くて、

在宅の場合はインコを放しながら仕事をするわけですよ。

 

で、紙を広げている時にインコがバッサーッと飛んだ拍子に紙を吹っ飛ばしたわけですよ。

それを見て、あっインコがペーパーレスした(ただ飛ばしただけ)!

 

・・・

 

 

みたいな

まあせっかく情報発信するなら可愛いくて憎たらしい感じがよかったので、デザイナーさんにお願いしました。

ということで、インコ共々ペパコミをお願いします!m(__)m

ペパコミの運営会社について

物凄く趣味ブログのように見えますが、ちゃんと法人化しております笑

弊社はペーパーレス化実現のためのコンサルティングやクラウドサービス提案・運用・保守、それに付随する書類スキャニング業などを行っております。

弊社代表が元々業界最大手会社の管理部門に勤めておりまして、

入社1年目に紙だらけで且つ無駄な業務と無駄な引継ぎの嵐で唖然としたそうです。

 

うちの代表も空気が読めないというか、ハッキリ物事を言うタイプなので、

「この作業ってなんのためにあるんですか?」

「この業務ってこうすればやる必要なくないです?」

など上司に言ったそうです。1年目に。

 

それを聞いた上司が「よし、じゃあやってみい」ということで管理部門の無駄な管理業務を効率化することをしたらしいんですね。

結果的に年間2,000万もの経費を削減したそうです。

そこで「大手でもこんなに無駄な作業しているなら、もっと多くの会社がこんな実情なんだろうな」と思ったらしいです。

実情は大手だからこそ多くの無駄をしているのに気付くのはそんなに時間は・・・(小声

それから数年後独立をして、縁あって立ち上げたのが今の会社でございます。

つまり弊社は”ペーパーレス化のコンサルティング会社”でございます。

コンサルって言葉あんまり使いたくないんですが、分かりやすいのでね!

ペパコミを立ち上げた経緯

ペーパーレス化って紙をなくすことが目的じゃないんですよ。

業務を効率化することが目的なんです。その結果紙がなくなると。

紙がなくなれば無駄な業務が減る。

そうなれば一人一人が出来る仕事の価値が高まり企業価値が高まり会社と従業員が幸せになる

これがペーパーレス化の真の目的だとペパコミは考えています。

 

そして真の目的を達成するためには、最終的にクラウドサービス活用して業務を効率よくまわしていかないといけません。

ですから弊社も立ち上げ当初はクラウドサービスを担いで、色々な会社様の悩みを聞いて、適切なクラウドサービスを構築して提供していました。

 

確かに効率化にはなるんですが、思っている以上の成果が出ないんですよね。

その理由は「クラウドサービスの活用・運用がうまく出来ないから」

もっと掘り下げて、なぜうまく運用が出来ないのだろうか?と考えた時に

 

 

 

そもそも文書やデータの管理方法が分からないからじゃん

 

ということにたどり着いたわけです。

 

昨今ペーパーレスクラウドサービスが多く発売されていますが、実情として導入してもうまくいかないケースが多いです。

文書管理が出来ていないと社内には下記のような人が出てきます。

・クラウドサービスを活用したくない人

・言われたから仕方なくクラウドサービスを使う人

・不満を言う人

結果、現場がうまく活用せずに中途半端になってしまうのです。

そしてクラウド化のハードルが更に上がってしまうという悪循環に・・。

 

だったらクラウドサービスを活用する前段階として、

そもそも文書管理ってどうやるのか?という情報を多くの会社様に知ってもらえばいいんだ!と思い、

ペパコミサイトを立ち上げたわけです!

 

ペパコミでは文書管理の知識を身に着けた上でクラウドサービスの活用を提唱しております。

そしてペーパーレス化を実現して、業務を楽にして人生を豊かにしようう!をコンセプトにしており、そのための情報発信をするサイトです。

日本のペーパーレス化の現状について

日本は他国と比べても労働生産性が非常に低いのです。(先進国では断トツワースト!)

労働生産性ランキング

政府もこの実情を打破するべく施策を打っており、その一つが“ペーパーレス社会の実現”です。

デジタルファースト一括法案が成立し、とにかく鬱陶しかった行政手続きがインターネット上で完結出来るようになります。

企業としても紙で仕事する時代から、電子データを活用する時代がすぐそこまでやってきます。

 

日本はドン引きするくらい、働き方が遅れています。

とにかく新しいことを取り組むのが億劫になるのが日本人です。

ペーパーレス化なんて大したことないんですよ。

・紙のほうが見やすいから

・紙のほうがメモ出来るから

・電子にすると見つからないから

・パソコンに慣れていないから

 

こんな理由ばかりなんです。ハッキリ言ってやれば慣れます。

やらない理由を他に置き換えて言い訳するのはみっともない行為だと私達は思っています

 

この記事では長く書きませんが、ペーパーレス実現のために大切なことを、ペパコミではたくさん発信するので是非楽しみにしていて下さい(^^)/

ペパコミはなんで無料で情報発信しているの?怪しい・・

ペパコミはアクセス制限もしていませんし、無料で情報発信しています。

その理由は多くの会社様にペーパーレスって意外と出来るんだよ~って知ってもらいたいからです。

 

そもそも情報を隠すのって今の時代に合っていないですよ。

これからは情報を公開して、そこに共感して下さった方々と繋がっていく時代だと思っています。

 

ただ勿論私達は会社でやっていますから、利益も追及します。

ペーパーレスを日本に無料で普及したい!と思ってそれだけで活動しているわけではありません。

ペパコミが発信する情報を見て、まず社内で実践してみて、うまくいかなかった場合に私達がお手伝いが出来ればと思っております。

 

そのほうが依頼される会社としても安心するのでは?と考えています。

お互い気持ちよく仕事がしたいので、まずはペパコミについて知ってもらいたい!その上で一緒に仕事が出来れば嬉しい!

そう思って、ペパコミという情報発信サイトを運営しております。

ペーパーレス化は人生を豊かに出来る!(真顔)

ペーパーレス化は紙をなくすことが目的ではない!

紙をなくして業務を効率化することが目的だ!

先ほども書きましたが、大事なことなのでもう一度書きます。

 

ペーパーレス化って会社だけではなく、従業員全員の人生を豊かにすると思っています。

そんな大げさな・・・と思うかもしれませんが、本気で思っています。

 

ペーパーレスって会社のためだと思っていませんか?

違いますよ。働く従業員のためでもあるんです。

 

実際に私達はペーパーレスが実現して、在宅勤務をバンバンしている一部上場企業のお客様もいます。

出張後にわざわざ会社へ戻る必要もなくなるし。

マイクロソフトでは週休3日になりそうだし。

休みも増えるし、残業も減るかもしれない!

リモートワークで仕事も出来るようになるし、

産休・育休中でも仕事が出来るから、女性も働きやすくなる!

 

会社のためではなく、社員の人生を豊かにするためにも、ペーパーレス化は可能性を秘めています!

ぽんず(あー無理無理)

ペーパーレス?無理無理っ!

と思っている方、いますよね~!

でも安心して下さい。

ペパコミでは具体的にどうしたら実現出来るか?をかなーり掘り下げて情報発信していきます!

ふう(ちょっとそれは・・)

よろしくおねがいします~

是非”ペパコミ”を覚えて、ブックマーク等しておいて下さいね(^^)/

 

ペーパーレスと言えばペパコミ!!と覚えて頂けるように、価値ある情報をお届けします!