ペーパーレスにコミットするなら”ペパコミ”へ!

働き方が多様化する現代社会においての働き手側の意識について主観的にだらだらと書いていきます!

人材確保・定着のための手段は色々あるとは思いますが、働き方の変化をテーマに書いていますのでご了承下さい。

労働者人口が急速に減少している

労働者が減っていく

生産年齢(15~64歳)いわゆる働く人の数が

2000年以前は最大9,000万人

2060年には4,500万人を切ると言われており、今まで2人で行っていた仕事を1人で行う時代がやってきます。

情報化社会によって働き方で会社を選ぶ時代がやってくる

働く人が減るだけではなく、働く人の意識が大きく変わってきています。

理由は情報化社会が進み、SNSやコミュニティで多くの良質な情報が入ってくるからです。。

 

最近では青汁王子の国税庁やN国党のNHKが有名ですが、個人がSNSを通じて純粋な情報を発信・拡散出来る時代です。

 

メディアの都合の良い情報を与えられて出来た価値観から、自分で情報を取捨選択して出来た価値観へ変化している

今までの常識的な考え方が常識ではなくなるわけですね。

情報化社会によって転職が当たり前の時代に

・キャリアアップ

・理想の働き方

・条件のいい会社へ

転職理由は様々ですが、これも多くの情報が収集出来るようになったから。

 

働き手が減る

働き方を求める人が増える上

転職する人が増える

企業としても人材確保が難しい中で、今いる人材をどう育てて価値を上げて定着してもらうか?が求められています。

テレワークはもはや常識

テレワーク =「tele=離れた所」「work=働く」

テレワークって働き方改革してるぅぅぅー!って感じしますけど、そんなの当たり前になる時代がやってきます。

働き方を変えようとしない会社が「人が来ない」と嘆いていても“そりゃそうだよね・・”となります。

WeWorkなどコワーキングスペースを活用する大手企業が急増

コワーキングスペースはスタートアップやフリーランス向けと思われがちですが、大手企業のニーズが急速に高まっています。

2015年時点ではフォーチュン500に入るような企業の割合は1%だったが、2017年では30パーセントまで伸びている。

(2019年のデータはありませんが)

 

大手企業が活用する理由は下記の通りとのこと

・WeWorkを利用するベンチャーとの交流がある

・オフィス単価より若干高いが、オフィスは入居工事費・原状復旧費等々リスクがある。

・オフィスの内装に掛かる費用は資産計上になるが、WeWorkの利用料は費用計上になる

それにめちゃくちゃオシャレだし、WeWorkで働くことが一つのステータスにもなります!

※WeWorkのステマではありませんw

業務委託契約によるフリーな働き方

もっと先の妄想話をすると優秀な人ほど、組織に属さずフリーの業務委託で関わりながら自由な働き方をする

そんな人が増えてくるんじゃないかなと思っています

終身雇用の時代ではないです

 

会社も正規雇用でなくなるメリットがありますし、委託側も会社の看板で案件を確保しながら、自由な働き方・稼ぎ方が実現出来るというメリットがあります。

 

現状はエース級や独立志向のある人にしか魅力を感じないかもですが、そこに魅力を感じる層が今後増えてくると思っています。

なぜかというと、そういう情報が溢れかえって取捨選択するから。

 

そもそも1日最低9時間会社にいる中で価値ある仕事の時間ってどのくらいですか?

 

生産性の低い仕事をしていたり

無駄な資料作成をしていたり

無駄な事務処理に時間を割いていたり

無駄な会議に出たり

上司のお伺いを立てていたり

社内で根回しをしていたり

本当に価値ある仕事に費やしている時間って意外と少ない気がします。

 

業務委託契約なら、短時間集中でやるはずです。直接自分に返ってくるわけですから。

そういう状況下のほうが時間単価も上がるし自由時間も増えるしいいじゃん!って考える人は増えてくると勝手に思っています。

時代の変化に対応するためにも働き方改革は必須

少し妄想話が過ぎましたが、

働き手が減るだけではなく、

その上で働き方を求める人が増えて、

尚且つ転職も当たり前の時代になっています

会社からすると恐ろしいですね。

 

そんな時代に対応するためにもまず働き方を変えなければいけません。

働き方を変えるための一歩としてペーパーレス化を推奨しています。

 

ペーパーレスは紙をなくすことが目的ではなく、業務を効率化して働き方を変えることが目的

 

もっと言うと、

 

ペーパーレスで働き方を変え、無駄な仕事をなくし、社員一人一人の付加価値と企業価値を高めることが目的

 

だと考えています。

 

ペパコミではペーパーレスにコミットする!をコンセプトに

お客様の働き方改革実現に向けて、本気で考えて提案しますので、

是非お気軽にご相談下さい~(^^)/

 

ちなみにこのペパコミというサイトはペーパーレスの手法を公開していますが、昔ならノウハウを公開するなんて常識外だったハズ・・。

しかし今の時代はノウハウを売る時代ではなくなり、

価値を提供した先にビジネスチャンスがあると思って公開しています!

ペーパーレス化に興味ある方はまずこちらから