【kintone導入事例】アスクプロ株式会社様(業種:WEBメディア事業)

kintone導入事例

ペパコミ株式会社よりkintoneを導入頂いた会社様からの導入事例となります。

弊社からの事例アンケートフォームより回答頂いた内容をコピペしておりますので、リアルな声を見ることが出来ます!

目次

導入企業様

■会社名

アスクプロ株式会社

■提供サービス

「どこに相談したら良いか”わからない”を”わかる”に変える」

離婚、相続、多重債務や交通事故被害などの法的トラブル・金銭貸借トラブル・財産相続トラブルなど、多くの方がさまざまな相談ごとを抱えています。

誰にでも起こりうる問題ですが、実際にトラブルを抱えてしまった場合、ほとんどの人が「どうしたらよいかわからない」、「だれに相談したらよいのかわからない」という状態に陥ってしまうのではないでしょうか。実際、普通に生活する人々にとって、自分の力で法律が絡む問題を対処することは非常に難しく、弁護士・税理士などの専門家に直接相談することが難しい場合もあります。

アスクプロ株式会社は、このような現状に一石を投じ、「人々がより気軽に専門家に相談ができる世の中を作りたい」という思いのもと、弊社は「法とひとがつながる」を企業理念として掲げ、法律・財務・労務に関連した悩みを抱える個人や法人向けに、相談窓口を無料案内するインターネットメディアを運営しています。

また、弁護士、司法書士、行政書士、税理士、公認会計士などの各士業事務所向けのソリューションとして、新規相談者の獲得やサイト制作をはじめとするWebソリューション、事務所のブランディングなどのコンサルティングサービスなども提供しています。

kintone導入しようと思ったキッカケを教えて下さい

弊社の顧客は、弁護士、司法書士、行政書士、税理士、公認会計士など幅広い分野の専門家です。そのため、一般的な企業や個人を顧客にする場合と比べて特殊な部分も多く、既存のサービスで顧客管理を行うことが難しい状況でした。

手作業で確認し管理をしておりましたが、多くの事務所様にサービス面でご満足頂くことで紹介なども増え、ご契約数が増えるに伴って、顧客管理システムを見直す必要性を感じるようになりました。

調べてみるとkintoneのみならず、さまざまな顧客管理システムがありましたので、料金面やサービス内容などで比較を行いました。また、他の顧客管理システムの代理店にも話を聞き、kintoneとの比較の説明をして頂きましたが、信頼性・利便性・価格の面でkintoneが最も優れているという判断に至り、kintoneの導入を決定いたしました。

導入検討段階から、ペパコミさまはkintoneのメリット・デメリットをしっかりとご説明頂いたことも、導入を決定づける要因の1つとなりました。

ぺパコミを選んだ理由・依頼してよかった理由を教えて下さい

ペパコミ様以外にもkintoneの構築のサービス提供をしている企業への問い合わせを行いミーティングを行いましたが、その中でアスクプロのサービス・顧客管理システムの構築にあたっての要望などを、最も汲み取ってくれたと感じました。

顧客管理システムは作って終わりではなく、運用コンサルをして頂き長く運用していくものになると思うので、その点の意思疎通がスムーズであることが重要と考えペパコミ様を選ばせて頂きました。また、補助金の利用に対応していたことも理由の1つとなりました。

実際に依頼をし構築を進めていく中でも、弊社の意図を汲み取り柔軟に対応して頂きました。運用開始後にも、さまざまな相談に乗って頂き、実際に利用しているメンバーの業務効率が上がったことがkintone上からも確認することができました。

どのような企業・担当者の方にkintoneもしくはペパコミのサービスはオススメですか

kintoneではさまざまなことができるようなので、顧客管理システムがまだなかったり、課題感がある企業であれば、どんな企業様にもおすすめできると考えています。特に、顧客管理システムは営業部の効率化に最適だと思いますので、営業部の成長に力を入れている企業におすすめできるのではないでしょうか。

アスクプロの目線からですと、お付き合いさせて頂いております、弁護士、司法書士、行政書士、税理士、公認会計士などの各士業事務所から、顧客管理・案件管理で課題を感じているというお話をお伺いすることもあります。

ペパコミ様は士業事務所の管理システムの構築の経験もあるとお伺いしましたので、弁護士、司法書士、行政書士、税理士、公認会計士などの各士業事務所にもおすすめです。

今後kintoneを使った目標を教えて頂けますか?

現在はkintoneで新規顧客の管理を行っていますが、将来的には現在別のソフト・サービスを利用している既存顧客の管理や、社内の日報管理などもkintone内ですべて行えるようにしたいと考えています。

また、アスクプロでは各顧客の顧客満足度向上のためにさまざまな取り組みをしておりますので、それらの効果測定や管理などもkintone内のアプリでしたいです。

kintoneには多くの課題解決の可能性があると思いますので、運用を進めつつできる限り広く活用することが目標です。

全体概要フローチャート図

WEBメディア事業フローチャート

導入効果

①元々セールスフォースを使っていたシステムのため、大幅なコストダウンが実現

②リアルタイムで架電状況を全員で共有・可視化が出来るようになった

③新たに出てくるKPIに対して迅速にアプリ化をして拡張していけるようになった

これらについて喜んで頂きました!

ペパコミより

導入頂きありがとうございました!

アスクプロ様ではセールスフォースの代替の営業管理ツールとしてkintoneを導入頂きました。

リアルタイムで架電状況の把握だけでなく、架電が被らないようなkintone設計

また顧客単位の確度の滞留日数によって自動で確度が変更になったりと、細かくkrewdataを活用して構築させて頂きました。

複数ベンダーの中からペパコミを選んで頂き、迅速に構築を致しました。

本案件は要望が細部にわたるため、細かく要件定義をして構築・・に時間を掛けるより、実際にまずは6割で仮構築を終わらせて触ってもらった上で10割に近づける構築で進めさせて頂きました。

このような進め方にも前向きに協力頂いたことに大変感謝しております!

今後とも引き続き宜しくお願い致します!

kintone構築・運用でお困りならお気軽にご相談を

サイボウズオフィシャルパートナーでCYBOZU AWARD2022受賞企業のペパコミ株式会社が

課題掘り下げから具体的なご提案・デモまで行い、お客様のモヤモヤを解消致します。

ヒアリング能力・価格の明朗性が評価され、無料相談の満足度は非常に高いため、お気軽にご相談下さい。

無料相談はこちら

kintoneプラグインリストプレゼント

kintoneプラグイン名・メーカー・概要・価格をスプレッドシートにまとめました。

無料ですので、下記よりお受け取り下さい。

プラグインリストを受け取る
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる