【kintone事例】保険営業の全ての情報を集約することで圧倒的に管理が楽になります【保険必見】

kintone(キントーン)構築・伴走会社のペパコミ株式会社で、kintone(キントーン)活用ちゃんねるのハルクです!

Kintone(キントーン)

今日のkintone(キントーン)活用事例は「保険業界の案件管理システムを作ってみた~」です!

kintone(キントーン)は顧客・案件管理が得意ですが、今回は保険業界向けに作ってみました。

BtoB、BtoC両方ありますが、今回はBtoCを例にしてみました。基本は同じなのBtoBメインの保険会社も参考にしてもらえればと思います。

Kintone(キントーン)

今回は保険業界を例としていますが、自社の業種に照らし合わせながら見ていただくとイメージがより具体化すると思うのでオススメです!

今回の動画は基本的にお客様から問い合わせがあり、どういう背景で何のプランを提案したか?過去のやり取りや保険の期限管理などをkintone(キントーン)で実現してみました。

宣伝を挟んでからデモ画面にいきます。

このチャンネルは、kintone(キントーン)の構築・運用コンサル会社であるペパコミが運営しております。

Kintone(キントーン)

kintone(キントーン)に関する情報を幅広く発信しておりますので是非チャンネル登録をお待ちしています。

また概要欄にプラグインリストをプレゼントしています!
フォームに入力すると自動返信で配っていますので是非お申込み下さい!

Kintone(キントーン)

それではデモ画面です。

お見せするのは全部で4つ
顧客マスタに問い合わせ情報を登録するところ
案件管理の登録及び活動履歴管理をするとこ
契約管理の登録と役割について
進捗履歴を可視化できるところ

目次

①顧客マスターに問い合わせ情報登録するところ

問い合わせやアポイントを取った時に顧客リストを登録します。

Kintone(キントーン)

契約履歴や案件履歴や活動履歴という形で顧客マスタ見たら全部見れるようになるので順番にお伝えします。

顧客マスタは、お客様名や電話番号・住所などの顧客情報を登録するアプリです。

②案件管理の登録及び活動履歴管理をするとこ

お客様が実際に保険提案した場合に終身保険の案件名や目的など、どういう商品を提案したかという案件情報を入力します。

Kintone(キントーン)

案件情報を登録することによって、お客様へどれだけどんな内容の保険の提案をしたか時系列で管理できるようになります。

保険の営業マンが保険を提案する際お客様の状況に応じて提案できるように、案件管理も提案商品A・Bと複数行何個でも提案できるようにします。

Kintone(キントーン)

また、どういう経由で提案したかをメモすることで情報共有ができます。これが案件管理の登録の部分です。

これに紐付いて活動履歴というのがあります。
活動履歴とは案件管理よりも割とざっくりした内容で、例えば電話の内容をメモとして登録するアプリとなります。

Kintone(キントーン)

案件管理・活動履歴は、入力項目が多くなるためそれぞれ分けて管理していますが、案件管理と活動履歴を紐付けることによって案件管理を見たときに、これまでの活動内容が全部履歴で見れるようになっています。

このように管理をしてあげることによって担当の営業マンは案件管理を見たらこれまでのやりとりが分かります。

③契約管理の登録と役割について

契約管理アプリを作っています。

Kintone(キントーン)

実際に受注になった時にどういう保険でどういう種目でどういう保険の種別で、支払い方法、月払い保険料はどのくらいかなどの情報を登録するアプリです。

これを登録することで、例えばこの契約管理アプリに紐付いて、自動的に請求書を発行することができます。また満期日の1ヶ月前に営業マンに通知することもできます。

Kintone(キントーン)

あとは、保険営業マンの成績管理なども作ることが可能になります。

④進捗履歴を一覧で可視化できるところ

Kintone(キントーン)

顧客管理、案件管理、活動履歴、契約管理とアプリをそれぞれ分けることによって、顧客管理アプリを見たらお客様の全部の情報はわかる仕組みができるようになります。

アプリを分けて管理することで現場の人は使いやすくなります。

Kintone(キントーン)

管理者は顧客管理アプリ見たら全部の状況がわかるといった仕組みがkintone(キントーン)は得意なので、保険の業務効率化ができます。

Kintone(キントーン)

今回は保険の管理を例にしましたが、他の業界などでもいろいろ引用できます。自分の業界での使い方をぜひ考えてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

Kintone(キントーン)

今回は保険会社を例にデモを作りましたが、顧客・案件管理をしながら契約管理や通知設定を絡めた管理は実現したい業界多いかと思いますので、是非自社に当てはめて考えてみてください。

Kintone(キントーン)

今回の動画を見て頂き、自分の業界でもkintone(キントーン)活用できるかもと思って頂ければ幸いです!

今回使うプラグインはありません。標準機能で利用できます。

これからもkintone(キントーン)の役立つ情報を発信していきますのでチャンネル登録をお待ちしております!

本日もありがとうございました!また次回お会いしましょう~!

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

kintoneのお悩み
一発解決します!

無料相談をする
目次
閉じる