社名変更しました【動画】

サイボウズオフィシャルコンサルティングパートナーの

kintoneコンサル会社 ペパコミ株式会社です!

こちらの記事はkintone活用ちゃんねるというyoutubeチャンネルで公開している動画の文字起こしVerとなっております。

今日はkintone活用事例ではなく、社名を変更したというご報告になります。

株式会社vividは2021年3月1日向けでペパコミ株式会社となりました!

ぺパコみ株式会社

せっかくなので報告がてら社名変更の背景についてお話しします。

ちなみにこの記事はkintoneの構築・運用コンサル会社であるペパコミ株式会社が運営しております。

kintoneを活用した事例や基本操作から応用操作まで、kintoneに関する情報を幅広く発信しております。

youtubeでも分かりやすく発信していますのでチャンネル登録お待ちしています!

目次

社名変更の理由

社名変更した理由は大きく3つあります。

①Webマーケティング戦略の一環として

②先送りするほど、手続きが大変になるため早めにやっておきたい

③カタカナ4文字の方がいけてる気がする

社名変更理由

では順に説明していきます!

①Webマーケティング戦略の一環として

これがほとんどの理由なのですが、弊社はWebからの問い合わせが多く、ありがたいことに全国からご依頼いただきkintoneの構築をさせて頂いています!

少しマニアックな話になるのですが、SEO対策というGoogleで上位表示させる施策もうまくいっていることもあるのですが、同時に最近はYouTube経由も非常に多くなっています。

そうすると指名検索が多くなるのですが、指名検索で「株式会社vivid」と検索すると同じ会社名が多すぎて表示されないという問題が。

会社名のSEO対策もやれば上位表示は難しくないのですが、

・既にWebメディアでぺパコミを使っていた

・指名検索以外にも認知度拡大する上でわかりやすい社名にしたいと思っていた

・そもそも株式会社vividという社名にこだわりがなかった

マーケティング戦略

という3点の理由もあり社名変更を決断しました。

株式会社vividというのは24歳の時に自営業で独立した屋号がvividだったのでそれをそのまま使っただけなのです。

ちなみにvividの理由はビビッときたから笑(ビビットカラーが好きだったのもありますが)

②先送りするほど、手続きが大変になるため早めにやっておきたい

会社規模が大きくなればなるほど工数が増えると思ったので思い立ってすぐに決断しました。

会社名変更しようかなという話を取締役と移動中に話をしていてその移動中の1時間弱くらいで社名変更と会社名を決断しました。

③カタカナ4文字の方がイケてる気がするから

この理由はネタっぽいですがガチです。

最近カタカナ4文字が流行っていますし、覚えてもらいやすいし、マーケティング戦略的にもアリかなと思っています。

ぺパコミにした理由

会社名をぺパコミにした理由は大きく3つです。

①vividよりぺパコミの方が認知度が高いから

②Webメディアのドメイン変更が面倒だった

③似た名前がなかった&他に浮かぶ社名がなかった

ぺぱこみの理由

順に説明します!

①vividよりペパコミの方が認知度が高いから

先ほどとかぶるのですが、WebメディアがペパコミにしておりYouTubeでも宣伝動画としてペパコミで検索としています。

なのでそのままペパコミの方が良いかなと。

②Webメディアのドメイン変更が面倒だった

ペパコミにした理由で1番大きいのはこの理由です。

また専門的な話になるのですが、ペパコミのWebサイトのドメイン(いわゆるURL)がpepacomi.comです。

社名をペパコミ意外に変更するとこのドメイン名も変更しなければならず、面倒でした。

新たにドメインを取得して古いドメインから新しいドメインへ誘導しなきゃいけなくてSEO的にも不確定要素が大きく、工数もSEOもコストがかかる。

これが1番大きい理由ですね。

③似た名前がなかった&他に浮かぶ社名がなかった

これも結構大事なポイントです。

今回の社名変更はマーケティング戦略が大きいので重複する会社・競合がいないか?は入念に調べました。

あとは単純に他にしたい社名がなかったからです。

ちなみにペパコミはペーパーレスにコミットの略です。

僕らのやっていることは一言で言うと業務効率化です。

効率化の弊害の多くは紙なのですがこの紙をなくすのが難しく、kintone含むシステムを入れても紙はなかなか切り離せない。

紙を切り離すにはシステムだけではなく、働く人たちの考え方も変えないと切り離せないと思っています。

なのでペーパーレスってシステムと働く人が共存して初めて実現できるので生半可なことではないです。

そこにコミットすると言う強い思いでペパコミとしています。

社名変更手続きの感想

社名変更の手続きは結論から言うと面倒です・・

とにかく役所がらみの手続きが多すぎてkintoneで進捗を管理しながら進めました。

やることが本当に多いので社名変更日を決めてそこから逆算でタスクごとの期日を設定しながら進める感じでした。

ただ会社名変更ってなかなか携われないのでいい経験できたなと思っています!

会社名変わると心機一転で楽しいですし、なんやかんやワクワクします!

まとめ

今回は会社名変更のご報告といちいちそれらしくコンテンツにするために色々語りました。

社名変更はマーケティング戦略要素が大きいですが、1番のマーケティングはお客様に価値あるサービスを提供して期待以上の成果を出すことだと思っています。

ということで今後はペパコミ株式会社となりますが引き続き全力でお客様の業務改善をしていきますのでkintone活用ちゃんねると一緒に今後もよろしくお願い致します。

本日もありがとうございました!また次回お会いしましょう!ぐっば〜い!

kintone構築・運用でお困りならお気軽にご相談を

サイボウズオフィシャルパートナーのペパコミ株式会社が

課題掘り下げから具体的なご提案・デモまで行い、お客様のモヤモヤを解消致します。

ヒアリング能力・価格の明朗性が評価され、無料相談の満足度は非常に高いため、お気軽にご相談下さい。

無料相談はこちら
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ペパコミ,kintone活用ちゃんねるの中の人です
kintoneの活用事例やkintoneを現場で使えるようにするための情報を日々発信しております!
動画にしてほしいネタがあれば遠慮なくお問い合わせ下さい!
kintone導入相談無料で承ります!その場で適切なご提案致します。
いつもご訪問頂きありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!
ペパコミ株式会社 代表取締役 小川 喜句

コメント

コメントする

目次
閉じる