【kintone導入事例】内山電設株式会社様(業種:建設業)

建設業のkintone導入事例

ペパコミ株式会社よりkintoneを導入頂いた会社様からの導入事例となります。

弊社からの事例アンケートフォームより回答頂いた内容をコピペしておりますので、リアルな声を見ることが出来ます!

目次

導入企業様

■会社名

内山電設株式会社

■提供サービス

大口工事から小口工事、公共工事から民間工事まで幅広く請け負うことができる。

kintone導入前の課題を教えて下さい(元々どう管理していたのか、大変だったことなど教えてください)

工事管理を紙ベースで行っていた。
書類の紛失により、工事経過の把握、請求処理の把握ができないことが多くあったり、
同じ内容の書類を何度も作成しなくてはならなかった。
工事原価管理をwin10/win11未対応のソフトで行っていた。
EXCEL等へのエクスポートができなかったので、細かい数字は手入力となっていた。

ぺパコミを選んだ理由・依頼してよかった理由を教えて下さい

こちらの要望を限られた金額で、とcybouzeの方に要望したところ、紹介いただいた。
要望した内容でアプリを作成していただいただけでなく、そのアプリの運用方法を教えていただけた。
ただのアプリにとどまることなく、集まったデータを活かした会社の状況の把握、今後の方針など、
こちらの考えを超える、先を見る活用法を教えていただけた。
どんな相談でもしやすい。

kintoneを導入して得られた効果を教えて下さい(定性的な部分・定量的な部分両軸で教えて下さい)

■定量的な効果
・受注依然案件の内容・件数の把握
・工事原価入力時間の削減
・完了工事に対して未請求の削減
・書類回覧時間の削減
・作業報告書・写真帳提出の向上

 

■定性的な効果
・会社の仕事の流れ・ワークフローの明確化
・収支の流れの明確化による今後の予測ができるデータの取得

どのような企業・担当者の方にkintoneもしくはペパコミのサービスはオススメですか

データを一元化させたい。紙ベースでの書類管理に苦労している。会社独自の方法で管理したい。という会社にはkintoneがおすすめです。
さらにそのデータを活かしてもう1歩進んだ管理をしたい、自分の会社で運用させていきたい、という会社にはペパコミさんがおすすめです。

全体概要フローチャート図

建設業のkintone導入事例

今後kintoneを使った目標を教えて頂けますか?

経理情報を取り込み、より明確な数字管理をしていきたい。
データをもとに何年か先を見越した明確な会社方針の決定、各業務に見合った目標の提示をする。
データを積み上げ、分析・会議・目標決定 をしていきたい

ペパコミより

導入頂きありがとうございました!

ここは担当の事務担当者様がkintone改修を完全に内製化まで到達しました。

krewdataプラグインも使いこなしてくれています。

最初は情報は入力されているが連携されていないというkintoneの状態だったため、弊社がテコ入れして情報を一つに集まるようにアプリを整えました。

それ以降は事務担当者様にkintoneの教育・krewdataの教育を行い、内製化支援まで行いました。

会社として大きな成果が出ていると喜んでくださっています!

誠にありがとうございます!今後更なる社内活用に期待しております!

kintone構築・運用でお困りならお気軽にご相談を

サイボウズオフィシャルパートナーでCYBOZU AWARD2022受賞企業のペパコミ株式会社が

課題掘り下げから具体的なご提案・デモまで行い、お客様のモヤモヤを解消致します。

ヒアリング能力・価格の明朗性が評価され、無料相談の満足度は非常に高いため、お気軽にご相談下さい。

無料相談はこちら

kintoneプラグインリストプレゼント

kintoneプラグイン名・メーカー・概要・価格をスプレッドシートにまとめました。

無料ですので、下記よりお受け取り下さい。

プラグインリストを受け取る
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる