kintone未経験の新人がペパコミへ⁉~2、3日目を終えて~

こんにちは!ぺパコミ新人の藤本です!

前回はペパコミにまさかまさかのkintone初心者の新人登場。

 

そんな新人藤本、初日もミーティングへの参加から始まりスピード感に驚きましたが、

2、3日目も予想を超えるスピード感と充実感のkintone業務でした!

目次

kintoneは使って慣れろ!作って覚えろ!

さて、2日目のペパコミ藤本のkintone業務は

竹谷さんによる《kintone研修》からスタート!

 

何といってもkintone初心者の私、はじめはフィールド名や用語も何もわからず…

頭がパニック状態でした。

 

とにかく脳で沢山考えて沢山覚えなきゃ….

そう思ったんです。が、

ペパコミのkintone研修は一味違う!

 

竹谷さんによるkintone研修を一言でいうとは

とにかくkintoneは使って慣れる!作って覚える!

というスピード感と実践型の研修でした。

 

そのおかげで頭の中に浮かんだ

「ルックアップってなんだろう…」「顧客マスタを作成するにおいて、締め日はドロップダウンなのか!」とか

いろんなその時その時湧き上がる疑問を

その場で質問し解消することができ体験しながら知識に落とすことができたんです!

 

(実をいうと、もっと膨大な教材を読むような研修だと思っていました…)

 


さあ続いてのkintone研修は《案件管理アプリ作成実習》!

建築関係の案件管理アプリを実際に見本と同じく作成しました。

 

さてさて、出てくるわ出てくるわ未知のフィールドたち。

私が「?」だらけだった”ルックアップ“や”関連レコード“や”プラグイン“!!

容赦なしに現れてました!

 

でもそこは実践あるのみ!

1つ1つ紐解いていること、こういう項目にはフィールドなんだ!とか

プラグインにも求める機能によって有料版と無料版があり

どちらにもメリットがあるんだ…!

などなど、一人で「ほーほー。」と言いながら作成しました!

 


さてさて、最後はまたも同席させていただきました《ZOOMミーティング》!

先方様に新人藤本もご挨拶させていただき、

私はは竹谷さんと先方さんのkintone導入後に抱えているご相談事改善策のお話

に関するミーティングの議事録をとる!という役目。

 

全く違う業種の会社2社様にkintoneを導入している方のサポートでした。

受講管理や案件管理を作成するにおいて更なる効率化をするには

どのフィールドをどのようにkintoneで紐づけていくか…。

 

聞いていて高度でスピード感のあるMTG。。。

とてもかっこよく

わ、私もできるようになりたい….。

そう思ってしまうほどでした。

 

そんなkintone議事録係もなかなかの大役だと実感しております。

その後の業務において私の議事録が記憶を呼び起こすきっかけとなるので

ハルクさんと竹谷さんにご指導いただいた大切はポイントは

  • そのkintoneミーティングで明らかにする目的とタスクを必ず明確に
  • 変にまとめようとせずまずは双方が仰っていることをそのまま議事録!
  • 伝え漏らしてはいけない事は「要は」「ようするに」のワードをつかう

などなど!

フィールド名やアプリ作成を覚えるだけでなくペパコミではたくさんの未知の経験が日々でき

とっっっても刺激的です!

3回目の業務を終えての感想…

3回目の業務を終え、

ペパコミとしてリモートでお仕事する中で感じたこと。

 

それは

スタッフの仲のよさ と kintoneのハンパのない知識 そして 

クライアントさんの問題へ親身になる姿勢がとてつもない!

でした。

 

いやー想いがあふれて長くなりましたが

私もお二人のようにスピード感があり、

なおかつ愛に溢れるそんな人材を目指して奮闘します!

それでは!

 

kintone構築・運用でお困りならお気軽にご相談を

サイボウズオフィシャルパートナーのペパコミ株式会社が

課題掘り下げから具体的なご提案・デモまで行い、お客様のモヤモヤを解消致します。

ヒアリング能力・価格の明朗性が評価され、無料相談の満足度は非常に高いため、お気軽にご相談下さい。

無料相談はこちら
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる